子育て<りんへの誕生プレゼント>

琳太郎への誕生日プレゼント。
記録しておかないと、何をあげたか忘れてしまう。

1歳に積み木をあげたのは覚えているけど、
2歳に何をあげたか覚えていない、、(汗)

昨年は、
『きかんしゃトーマス大図鑑』
画像

今年は、ドラえもんの本を三冊買った。
『 ドラえもんをさがせ』
『 ドラえもん世界の国旗全百科』
『 ドラえもん たのしいひみつどうぐ 』
(amazonは便利だね。オランダから日本でも簡単に送ってあげれるからね)


私の勝手な意図としては、
「覚えることの楽しさ」「知ることの楽しさ」を伝えてあげたいなと。

トーマスは、寝る前に毎晩見せていたら、1,2ヶ月で全てのキャラクターを覚えた。
キャラクターの特長とかも覚ているから、子供の力はすごいな~と思った。
まあ、最近は飽きてしまってもう忘れ始めているけれど、それはそれで良いと思う。


今年のメインは
『 ドラえもん世界の国旗全百科』
画像


今年、りんたろうはオランダ、ベルギー、フランス、クロアチアに行って、
国旗もたくさん見ただろうから、興味を持つかなと思って。

本当は、毎晩一緒に見てあげて、一緒に覚える事ができたら楽しんだけど、、、。
日本に帰ってからでもやれたらいいかな。

別に強要する気はないです。
ウルトラマンでもいいし、乗り物でもいいし。

ウルトラマンの必殺技とか、生まれ故郷とか、別に将来役に立たないけど、
結局、「知りたい」「覚えたい」という行為には変わりはない。


今、自分が美術の仕事をしていて、
そういう行為がとても大事だと思う。

学校での歴史の勉強はものすごくつまらなかった。
強要されている感じが強くて、興味すらもてなかった。

しかし、美術の仕事を始めてからは、歴史を知ることはとても楽しいし、
それらを覚え、人に話すことの楽しさも感じる。

自分の子供には、学校での勉強のつまらなさを味あわせたくないし、
だからこそ、今のうちにすこしづつでもその楽しい感覚を掴んでいってもらいたいな~と思っている。

まあ、これも親の勝手なエゴかもしれないけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らいちぇん。
2008年04月22日 04:37
またまたお邪魔します。
この「トーマス大図鑑」、息子も持ってました。息子のは本の色が「青」なのでその後改訂版が出たのかもしれませんね・・・。これには思い入れがあり、今回の船便でかなり荷物を整理したんですが、どうしても捨てれませんでした。当の本人は「もうトーマス好きじゃないから誰かにあげてもいいけど?」と言ってるんですが。(笑)
トーマスからヒーローが好きになり、現在はポケモン。
好きになると頭の中がそればっかりになり、ヒーローなんて初代ヒーローのゴレンジャーから全てひとりひとりの名前(変身前と変身後)を言うだけでなく、主題歌までも!!
・・・あぁ、こののめりこみを何か別の方向に向けれませんかね?と常々思っていたんですけど、こんな考え方もあったんですね。
「知りたい」「覚えたい」という行為。
なるほど!!!
スズケン
2008年04月23日 14:58
トーマスからヒーローものになるのはどこも同じ
なんですね。
うちもそのうち、ポケモンやゲームの波がやってくるんだろうな。
ちょっと恐れています、、(汗)