考々<日々を有効に使う為に>

日々、有効に使う為に。

いろいろやりたい事はあるけれど、思った通りに物事を行う事は難しい。

時間の使い方の本は様々あるけれど、結局は自分のスタイルと仕事に合わせた物でなければうまくいかない。



-----------------
<締め切り>・・・いつまでにやらないといけないと気持ち
→よく言う事だ。確かにこれは大事だがあまり切羽詰まると何かの時に対応できなくなる。
締め切りの数日前にヤバイと思う危機感を養う必要がある。幸い私は気が弱いのでかなり早めにヤバイと思ってしまう。
でも、いつも安全パイではなくギリギリも体験し、それをこなせる力も必要だと感じる今日この頃


<制限>・・・このタイミングでしかできないという制限
劇場でもそうだ。舞台の立て込み10-16時しかなければそこで集中力が生まれる。
朝の英語の勉強などもそうだ。朝しかできないと思えばその時間を大切にやる。
たとえ10分でも大切に使った10分の積み重ねは大きい
家の掃除もそう。土曜の朝にしかできないと決めてしまえば、その瞬間を大切にする。
(曖昧にするからいつまでもやらない。時間も一期一会)

<ワクワク感>・・・それをやる事が楽しくてしょうがない状態
これが一番大事だ。自分がそれが楽しくてしょうがない状態。
物を作る行為はこれが一番大事だ。
いや物作りに関わらず、仕事をする上でこれが一番大事だ。

上記と矛盾するが、締め切りも制限も忘れて完全に没頭できる状態が実は一番いい。
そんな状態になれた時には締め切りと制限は他の人が与えてくれる。

しかし凡人は、制限を与える事でしかこれを導き出す事はできない。

-------


そんな3つの感覚を大切にしながら<全体量の把握>をしっかりしたい。

自分が一体どれだけの仕事を抱えているのかの全体把握は難しい。
さらには、その一つの仕事に対してどれだけの時間が必要かとなるとさらに難しい。

だからこそ、とことん整理整頓する事が大事だと思う。

自分の部屋を初め、PCのデスクトップもメールフォルダなどもとことんきれいにする。
乱雑な状態の所に仕事は埋没してしまう。

整理整頓すれば、自然にやらなければいけない仕事は浮かびあがってくる。

何をしていいか、迷った時には自分の部屋を掃除してメールフォルダを整理するとすぐにやらねばいけない事が浮かび上がってくる。


そんな今も、pcとメールフォルダを整理しながら「あ~あれもこれもやらねば」といろいろ仕事が浮かび上がってくる。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック